「抜かずに治す」にこだわり続けて22年。回復率92.2%の治療法が完成

「Oral Revive プログラム」とは、他院で抜歯宣告された重度の歯周病の方にも可能な限り抜かずに治療することを実施し、精度の高い治療による健康的な口内環境作りはもちろん、その維持までしっかりとサポートを行います。より良好な生活レベルを獲得して頂く事を実現するために作られた現代歯科医療における最高峰オールインワンプログラムです。

諦めるのはまだ早いです

当院では、どんなに重度の歯周病でも粘り強く治療を続け「抜歯をしない」事が最善の選択だと考えます。

重度歯周病治療というのは奥が深く、高度な技術が必要なのは間違いありません。しかし、医師の技量不足のために多くの重度歯周病患者様が抜歯せざるを得ない状況になっている事も事実です。

当院は長年の研究成果をもってその治療技術の壁を越え、全ての患者様に健康な口腔環境を長期的に維持して頂くためにこのプログラムを考案致しました。

より多くの患者様に抜歯をしない事によるメリットを大いに感じて頂き、年齢を重ねても自分の歯で食事を楽しめる喜びを実感して頂けることを願っています。

あなたの歯周病の進行度は?

Oral Revive プログラムによって抜かずに治せる可能性があります。

歯を抜かずに治療するメリットとは?

Point 1 食感・感触を楽しめる

どんなに優れた義歯でも、天然歯と比較して少なからず食感・味覚は損なわれてしまいます。 歯と顎の骨は歯根膜というやわらかい膜を介して支えらており、その役割は歯周組織への栄養補給(免疫力)、クッションの役目、歯の感覚を脳に伝えるなどとても重要な役割を担っています。 この歯根膜を残すことで、口腔の健康を保ち、単に食物を咀嚼するだけでなく、食事や会話を楽しむなど、豊かな人生を送ることができます。

Point 2 再発防止、口腔内環境の維持

歯周病は容易に再発する病気です。口腔内には常に多くの細菌がおり、一時的に最近の数を減らしても、治療後のケアを怠ればすぐにその数は増えてしまいます。その歯周病の再発リスクについても、歯周組織を持たないインプラントにした場合に比べ、天然歯を残すことは有利に働きます。 歯根膜等の歯周組織は細菌に対して抵抗力を持っていますが、インプラントの場合には、歯周病に対する抵抗力がありませんので、天然歯に比べて何倍ものスピードで歯周病(インプラント周囲炎)は進行してしまいます。 当院での治療では、再生治療も含めて、歯周病菌に対する抵抗性が保ちやすい状態にまで歯周組織を回復させる治療を行います。アフターケアも充実しておりますので、良好な状態を最大限維持することが可能です。

Point 3 生涯医療費を抑えることができる

重度の歯周病であっても歯を保存できるケースであれば、入れ歯、インプラントよりも患者様の経済的な負担を抑えることができます。天然歯を保存することは一時的な負担の軽減だけでなく、口腔内を良い状態で維持しやすくなるため、結果的に長い目でみても負担を軽減することができます。

治療プログラムの詳細

精確な治療計画を作るのための精密歯周病検査

CT3機種完備 - 歯根・歯槽骨を3D画像で診断

レントゲンでは2次元の平面からの情報のみですが、CTは3次元の立体的な情報を得ることにより、ミクロ単位に拘る当院では診断に絶大なる威力を発揮します。手探りでの時代から『見えない部分を立体的に把握する』CT検査の意義は極めて大きく、より安全で確実な治療が要求に応えることが可能です。

これまで困難とされてきた
歯周病原細菌の種類、菌種、比率を診断

予知性の高い治療、予防を展開するために、歯周病の病態を的確に検査・診断し、口腔内の将来を予測し、最適な治療計画をご提案します。

Red Complex

歯周病を治療していく上で重要な菌は5菌種と言われており、
その中でもRed Complexと呼ばれる
・Porphynomonas.gingivalis
・Treponema.denticola
・Tannerella.forsythensis
が重度の歯周病に影響があると言われています。

歯周ポケット精密診断

歯周ポケットの深さ(各歯の周囲6ヶ所の深さを測定) ポケット測定時の歯肉出血、歯の動揺度、プラーク(歯垢)付着度を入念に診断し、口腔状態を正確に把握します。

治療だけでなく歯周組織の再生促進まで行う歯周病レーザー治療+ペリオウェイブ

歯周病レーザー治療
エルビウムヤグレーザー(Er:YAG laser)
炭酸ガスレーザー(cabon dioxide)
半導体レーザー(laserdiode laser)

一般歯科で現在も行なわれている治療法では、複雑な形態の歯周ポケットの細菌を無毒化することは現実的に不可能です。
当院の歯周病レーザー治療なら、レーザーの光と熱によって、複雑な形態の深い歯周ポケットにも到達することが可能となり、細菌の死滅を図り、内毒素を無毒化することができます。 また、炎症組織をレーザーによって蒸散させることにより、歯茎の治癒を促進し、歯根との再付着を促します。

歯周病菌を減少させて炎症を抑制、歯周組織の再生を促進
歯茎が下がりにくく、高い審美性が保てます

エルビウムヤグレーザー(Er:YAG laser)
殺菌効果の高い予防に優れたレーザー

これまで歯科治療ではレーザーで歯石除去や歯を削る行為を行うことができませんでしたが、エルビウムヤグレーザーでは歯石や歯、骨などの硬組織に対しても使用することができます。
これにより、他のレーザーでは除去できなかった歯周病の原因となる歯周ポケットの歯石も痛みを少なくとることが可能となります。歯石除去の際に、ポケット内にたまった細菌をレーザーの熱作用で殺菌することができるため、予防にも効果があります。歯石除去の際に殺菌をしているため、ハンドスケーリングの際に心配のあった菌血症を予防することができます。
また、審美的な面でもエルビウムヤグレーザーでは発熱が少ないため、炭酸ガスレーザーで起こっていた表面の黒焦げや熱変性などが起こらず、短期間できれいに治ります。

ペリオウェイブ(光線力学療法)
Periowave

レーザーの照射によりバイオジェルが化学反応を起こし染色液の周りにある酸素分子を細菌の細胞壁に対して毒性のある遊離基に変換させます。この遊離基が細菌を破壊します。 このような化学反応により、歯周病の原因となる病原菌は撲滅し、毒性物質と炎症性分子は不活性化することになります。

従来治療における審美欠損を克服症状に合わせた歯周組織復元をご提案

歯周組織の再生により歯の支持構造を復元

従来の歯周病治療には、歯が長くみえてしまうという審美的欠点がありました。当院では機能性だけでなく審美性も重要と考え、患者さまの症状にあわせご提案いたします。

GTR法
Guided Tissue Regeneration

メンブレンと呼ばれる、ポリテトラフルオロエチレンから作られた素材を設置することで、失われた歯周組織の代わりに新しい歯周組織を再生させて、歯の支持構造をできる限り元の状態に戻す方法です。

GEM 21S
Growth-Factor Enhanced Matrix

PDGFという細胞の成長促進因子とβ-TPCという基質から構成されています。
GEM21Sは、生物活性タンパク(高純度組み換えヒト血小板由来成長因子rh-PDGF-bb)を骨伝導性基質(β-TCP)と組み合わせた再生医療の原理を用いて開発されました。
この完全合成移植システムは分子レベルで事象のカスケード(一つの反応から次々と連なった反応が起こる)を誘発することにより、創傷治癒を刺激するように設計されており、骨および歯周組織の再生を促進する生体適合材料です。また、歯根膜繊維芽細胞の走行と増殖を促す作用もあります。

Emdogain

子供の頃に歯が生えてくる時に重要な働きをするたん白質の一種でできており、歯の発生過程に似た環境を再現することができます。
こうして、初めて歯が生えたときと同じような強固な付着機能を持つ歯周組織の再生を促し、健康な歯周組織を取り戻します。

回復した口腔環境を維持するための継続的なメンテナンス

回復した口腔環境を維持するために

なぜ治療が終わっても通わないといけないのか?
治療終了後、約3か月で元の細菌数の30%が戻ってくることが証明されています。
また、毎日歯磨きをしていても、お口の中は無菌状態することは不可能です。ですので、細菌が存在する以上リスクを抱えているのです。定期的にメンテナンスをすることでそのリスクを減らし、歯の健康を維持することができます。そういった意味でメンテナンスを行うことが非常に重要になってきます。

■具体的なメンテナンス内容

・歯石・歯垢が付着していないか、セルフクリーニングのチェック
・全体的な歯周ポケット検査 ・咬み合せのチェック
・音波ブラシや超音波の機械でクリーニング(炎症が強い部分があれば重点的に)
・研磨・ステイン除去
・レーザー照射(炎症がある個所)
・虫歯になるリスクが高いと判断した場合、フッ素塗布

治療後 インタビュー紹介

【来院1回目】

カウンセリング口腔内検査

カウンセリング、口腔内診査を行い、症状の原因が歯周病かどうかを判定します。

【来院2回目〜7回目】

歯周精密検査・パノラマレントゲン撮影またはCT撮影
レーザーによる殺菌・蒸散歯肉縁下歯石の除去
歯根研磨・抗菌薬の局所投与、全身投与

レントゲン検査、歯周精密検査を行い、歯周病の程度を把握し、治療の回数を決定します。重度の場合はCT撮影をおこない、3次元的に骨の状態を診査します。口の中の歯(28歯)を6ブロックに分けて1ブロック4〜6歯ずつ、治療を行います。治療時間は1ブロック1時間30分です。最初にレーザーにより細菌の殺菌と炎症組織の除去を行い、歯根の表面に付着した歯石、歯垢を除去します。除去した歯の表面はざらついているので磨きをかけて歯石、歯垢が再度付着しづらい状態にします。最後に歯周ポケット内に抗菌薬をいれて科学的に菌を殺菌します。

【治療終了後2週間後】

再評価検査・歯周精密検査

もう一度、歯周精密検査を行い、どのくらい改善したかを診査し、今後のメンテナンスの間隔を決定します。

【定期メンテナンス】

当院では歯周病のレーザー治療、精密根管治療、インプラント治療など治療が終了した後、メンテナンスに移行します。

治療期間・費用について

治療期間については症状により若干前後しますが、最短1日より対応いたします。 また、北海道から沖縄まで遠方からご来院される患者様も多数実績がございますのでお気軽にお問合せください。 全ての費用は事前に御見積をさせていただき明確にご提示させていただきます。

医療費控除対象 自費の治療費(審美を除く)は医療費控除の対象となり、所得税の確定申告時最高200万円を限度として年間所得から控除できます。詳細はお問合せください。 クレジットカード 各種クレジットカードでのお支払いいただけます。

Q&A よくある質問

ヘッダ

歯周病・歯槽膿漏を治したいけれど、手術時の痛みが気になります。

歯周病レーザー治療の場合、わずか1万分の3秒という短い単位で照射を行うため、ほとんど痛みが生じません。

妊娠している、ペースメーカーを使用している等の理由で、身体への麻酔の影響が心配です。

歯周病レーザー治療では、患部の切開を行わず、レーザーでの蒸散を行うため、痛みがほとんど生じません。そのため、麻酔の回数を少なく抑える事が可能であり(麻酔が必要ないケースさえあります)ペースメーカーを使用している方、妊婦の方など麻酔の影響が大きい方の治療も可能となっています。

なるべく早く歯周病・歯槽膿漏を治したいのですが…

歯周病レーザー治療では、患部の殺菌・蒸散に加え、治療後の感染経路となる出血部位の止血と熱消毒を行えるため、治療後の経過が非常に良好であり、治癒も早い傾向にあります。 軽度の歯周病であれば1回、中度であれば週1回の治療を3〜4回で治癒が可能です。
(その後のメンテナンスは必要です)

・歯槽膿漏ですが、抜歯せずに治療を行えるのでしょうか。

重度の歯周病の方でも、GTR法、エムドゲイン法、GEM21Sといった、歯周組織再生療法や骨移植により、破壊された歯の支持組織を再生させ、なるべく抜歯せず、自分の歯を残しながら元の健康な状態に近づけることが可能です。

歯周病治療後、歯が長く見えてしまうのが気になります。

通常の歯周病治療では、歯肉を除去するので、治療後に歯が長く見えてしまうという欠点がありました。しかし当院では、歯周病レーザー治療に加え、歯周組織再生療法歯周整形治療(歯肉移植)を組み合わせることで、口腔内の審美性を保った歯周病治療が可能となっています。

フッタ

歯周病治療についてさらに詳しく知りたい方へ

歯周病治療に関するより詳しい情報を知りたい方はぜひ、ウケデンタルオフィス歯周病治療専門サイトをご覧ください。
当院の歯周病治療の詳細や、歯周病に関する情報などをご紹介しております。
歯周病でお困りの患者様が歯周病について知識を増やすことで、治療に踏み出すきっかけとなれば幸いです。

歯周病治療専門サイト
フッタフッタフッタ