根に穴があいてしまったケース

こんにちは、井関です。

今回は歯の根に穴があいてしまって、ずっと疼きがあった症例を治療した話です。
まずレントゲンを見て頂きたいと思います。

赤矢印の先が黒くなっているのが分かるかと思います。
黒い部分は骨が感染して溶けてしまっています。
最初は何が原因か分かりませんでした。

しかし、根管内をマイクロスコープで見ると、本来あいてはいけないところに穴があいてしまっている事が分かりました。
これは、自然にあいてしまっているわけではなく、以前の治療であけてしまっているのです。

決して、前医の批判をするわけではなく、こういった事は無い方が良いに決まっているのですが、ままある事なのです。
何故なら、根管内というのはマイクロスコープがなければ見えず、盲目的に治療するしかなかったのですから。

当院では、必ずマイクロスコープを使用して治療を行なっておりますので、 この様なことは非常に少ないです。

では、あいてしまった穴はどうしましょう?

ひと昔前なら、ほとんどの先生が抜歯という選択肢しかありませんでした。
しかし、現在は私の大好きなMTAセメントがあるわけです。
こういった穴があいてしまったケースでは、MTAセメントが威力を発揮します。

術後1年3ヶ月です。赤矢印の先に黒い影がなくなっているのが分かると思います。
骨が復活してきました。改めて、MTAセメントはすごいなと実感しました。

この様に穴があいてしまっても諦める必要は一切ありません。
もし、穴があいているので抜歯と診断された方がいらしたら、
是非ウケデンタルオフィスにご連絡ください。