続 折れて飛び出た器具の除去

こんにちは、井関です。

先日、根の外に器具が半分飛び出してしまっている症例に遭遇しました。
以前にもそのような症例はありましたが、今回はちょっと難しいぞと感じました。

まず、根の中で折れた器具が結構長い。

そして隣の歯が歯周病で根の先まで骨が吸収してなくなっているのです。
つまり、この折れた器具の先は骨がなく不良肉芽(ふりょうにくげ)か膿が溜まっている状態なのです。

不良肉芽というのは、悪い歯肉と思ってください。
器具の先に骨がないということは、少しでも押してしまうと、すぐに突き出てしまう状態なのです。
骨があればそこで止まってくれるかもしれませんが。

どうやってこの折れた器具を取るかというと、振動を与えるのです。
そうすると器具が動いて浮き上がってくるのです。
押し出さないように慎重に振動を与えて無事除去に成功しました。


取れた器具がこちらです。約4ミリと結構長めでした。


最後にMTAセメントで充填して終了です。
(後ろの歯は歯周病があまりにも進行してしまったために痛みが 出てしまったのです、残念ながら抜歯になりました。)


たまに同じような症例に遭遇しますが、その患者様方はほとんど 前医で抜歯と診断されたそうです。
残念ながら、マイクロスコープが無ければこの治療はできません。

やはりマイクロスコープの力はすごいです。