夏休み

こんにちは、井関です。

少し遅めの夏休みを頂きまして、石垣島に行ってきました。
今回は3回目ということもあり、過去の2回で出来なかったことをしようと思っていました。

一つは、ダイビングでマンタを見ることです。
前回は、潮の流れが悪く船が出せなかったのですが、今回は無事に出航できました。
しかし、残念ながらマンタには会えませんでした。
近年遭遇できる確率が減ってきているそうです。

石垣島からはフェリーで、竹富島、西表島、小浜島、黒島など色々行けるのですが、 これらは以前にだいたい行ってしまってるので、今回は波照間島に行ってみたいと 思っていました。

日本最南端は沖ノ鳥島ですが、ここには人が住んでないので、 日本有人島最南端は波照間島なのです。

波照間島での移動手段は、レンタサイクル、レンタバイク、レンタカーがありました。
小さい島ではありますが、自転車では1周3時間。
尋常じゃない日射(都内の日射しとは比較になりません)の中で自転車を漕ぐのは 無理だと判断し、レンタカーしかないなと思ったのですが、当日はもうレンタカーの空きは ありませんでした。

そこでバイクを借りました。これが大正解!
50ccと100ccがあり、100ccは自動二輪の免許が無ければ乗れないのですが、 大学時代に自動二輪の免許を取得してたのが、ここで生きました。
妻はバイクに乗れないので、100ccじゃないと二人乗りができないんですよね。
初めて、自動二輪の免許取ってて良かったと思いました。
そして集落の中は道が狭いので車だと逆に動きづらいことも判明しました。

借りたクマノミ号、活躍してくれました。


日本の一番南に到着しました。


北浜(ニシハマと呼びます)、波照間島で海に入れるのはここだけ
波照間ブルーと言われる沖の濃い青は見たことのない色をしていました。
感動的な美しさです。


さすがに海はキレイ
熱帯魚が美しく、亀も普通に泳いでいました。
しかし、温暖化の影響か岸に近い辺りのサンゴはほとんど死んでしまってましたね。
全部生きていたら、どれだけ美しかったんだろうと思います。


石垣島ではいつも潜ってばっかりでしたが、今回は上からも攻めてみようということで 人生初のパラグライダーをやってみました。
絶景を満喫しました。


パラグライダーから玉取崎展望台を望む


逆に玉取崎展望台からパラグライダーした方向を望むとこんな景色です。
尖った山の付近で飛んでました


川平湾は変わらず美しい


八重山そばを色んなところで食べました。
色んな種類があるけど全部美味しかったです。
夏休みを満喫させて頂きました。