箱根駅伝

こんにちは、井関です。

年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか?
私は、実家に帰りゆっくりしていました。

正月の楽しみといえば箱根駅伝なのですが、青山学院強かったですね。
そして、例のシューズのせいか新記録がバンバン出ててびっくりしました。

今年は26年ぶりに筑波大学が出てまして、その中になんと医学群の選手がいたのです。
筑波大学では医学部ではなく「医学群」というらしいですね。
勉強もできて運動もできるなんてすごい人がいるなと感心しました。

私も歯学部を卒業しているので、学生時代の勉強の大変さはある程度わかっているつもり ですが、おそらく医学部は歯学部よりさらに大変だと思われます。
またこの選手は5年生なので病院実習をしている時期だと思われます。
病院実習は非常に大変で、遊んだりしている時間は全くと言ってないはずなのに、 その中で陸上部で練習しているなんて本当に壮絶な学生生活を送ってきたのだろうと容易に想像できます。

そして20チーム中、区間14位立派な走りだと感心しました。

私は、日本歯科大学という学校を卒業したのですが、 実は、私の母校も箱根駅伝にかつて出場しているのです。
しかも今までに17回も出場し、最高成績は3位なのです。

ビックリでしょう?

第3回大会に初出場、第21回大会まで出場していました。

さて第3回はいつでしょう?

1922年、大正11年です。
相当古い話ではありますが、そんな先輩方がいらしたことは私の誇りです。