珍しく義歯の話(レジリエンツテレスコープ義歯)

こんにちは、井関です。

今回は珍しく義歯(入れ歯)の話をします。

院長がインプラントが得意な事もあって、ウケデンタルオフィスには義歯の患者は少ないです。
しかし、インプラントに対し恐怖のある方、費用的、期間的に問題がある方、痛んだり腫れたりが 絶対嫌な方もいらっしゃいますので、その場合には義歯を選択せざるをえません。

実は私、根管治療も好きですが、歯科医師になって最初の就職先は、義歯で有名な先生の所というのもあって 義歯も結構好きな治療なんですよね。

今回の症例は、表参道医院で私が出張して行いました。
こちらの患者様は、とにかく早くに噛める様にして欲しいというのが一番の望みでした。
インプラントはどうしてもインプラントと骨がくっつくのを待たなければいけない事が多いので、 すぐに噛める様にはなかなかならないですよね。
(ケースにもよりますが)
その点、義歯は型を取れば次回には出来上がる事も可能なので、早さという点では義歯に軍配が上がります。

しかし、義歯というのはどうしても粘膜の上に乗る物ですから、 骨に埋入するインプラントに比べれば圧倒的に安定性が悪いです。

義歯の経験がない方には分からないと思いますが、
(実際には私もした事がないので正確には分かりませんが)
上顎は安定性が高いです、言い方が悪いですが、下手くそが型をとってもそれなりにくっつきます。
しかし、下顎はそうはいきません。
真ん中に舌があるので義歯を支える粘膜の面積が上顎に比べると遥かに少ないからです。

なので、義歯の世界では、下顎に安定した義歯を作る先生が名医と呼ばれますし、 その為に、様々なテクニックや材料を使います。

この患者様は、上顎には1本も歯が残っていないので総義歯になりました。
下顎には2本歯が残っています。
先ほども申し上げた様に、下顎の義歯を安定させることは難しいのです。
この残った2本を有効活用し、動かない入れ歯を作ることにしました。
レジリエンツテレスコープ義歯と言いまして、 残っている歯に金属の被せ物をします。これを内冠と言います。(白矢印の先)
そして入れ歯の中に外冠と言われる内冠にピッタリ合った金属を入れます。(黒矢印の先)
内冠と外冠が合わさると、茶筒の蓋みたいに取れるけどなかなか取れない形になります。
摩擦力で安定させるわけです。



そして入れ歯は安定性も大事ですが、やはり金属のバネを引っ掛けたりすると、 まず見た目が悪いです、そして口の中の異物感が強いです。
このレジリエンツテレスコープ義歯ですとその問題も解決されます。



笑った時の歯の見え方も自然です

この様に見た目はそんな装置が入ってるとは分かりません。
この義歯を入れた時に鏡で見てもらったら、ビックリされてました。
審美的にも拘っていた方なのでキレイに仕上げる事が出来て良かったです。
また使っていただいたら、ほとんど痛みが出る事もなく、すごく噛めるとおっしゃっていただけたので 嬉しかったです。