最後のブログ

こんにちは井関です。

この度、開業することになりまして、11月末を持ちましてウケデンタルオフィスを退職することになりました。

歯科医師になった時から、私の生まれ育った千葉の市川で開業することを目標にここまでやってきました。

10年ほど前から、物件探しはしていたものの、なかなか良い物件は出てこなかったのですが、昨年ようやく希望に叶った物件が出てきまして、開業することになりました。

ウケデンタルオフィスに入職したのは、2011年2月です。

今から12年以上も前ですが、当時のことははっきりと覚えています。

入職直後に、あの東日本大震災が起こり、患者様と一緒に避難した時に、患者様は外国の方だったのですが、「日本に来てこんなに大きな地震初めてだよ」と言われ、「私もこんなの初めてですよ」と言ったことを覚えてます。

その直後、全ての電車が止まってしまい、街が大混乱となり、私は自宅まで徒歩で帰りました。

その次の日から電車がほとんど動いていない状態で、なんとか出勤すると私と院長しか出勤できず、二人でどうしたものかと頭を抱えていました。

あれから干支が一周したんだなとなんとも感慨深いです。

このブログを私が書き始めたのが、2014年5月でそれから今回で92回目になります。

こんなにたくさん書いたのかというのが、正直な感想です。

私のブログなど、見てくれる人なんているのかと思いながらずっと書いてきましたが、中にはブログ見て来院された方もいらっしゃいましたし、すでに来院されてる方が、前回のブログ興味深かったですよ。と言われたりもして、わずかでも見てくれる方がいるのは励みになりました、ありがとうございます。

今まで、たくさんのスタッフ、ドクターと一緒に働けたことは本当に自分の財産であり、また院長や他のドクターはもちろん、スタッフからも自分の知らないことを教わり、様々な経験もさせていただき、歯科医師として、入職した時に比べ一回りも二回りも成長させてもらいました。

改めて院長は元より私と関わったスタッフ全ての人に感謝したいと思います。

そして、毎回毎回の治療が、私にとって勉強であり、課題を与えてくれて私を成長させてくれました。

私の治療を受けていただいた患者様にこの場を借りて感謝を申し上げます。

先ほども言いましたが11月末で退職致しますが、院長よりもう少し手伝ってくれないかと嬉しいお言葉を頂けましたので、来年1月の中旬から、水曜日のみにはなりますが、しばらくは神谷町医院に週一回勤務させていただきます。

最後に、このブログを今まで見ていただいた方、ウケデンタルオフィスに来院していただいた全ての患者様にお礼を申し上げたいと思います。

長い間、本当にありがとうございました。

                                

井関 真良