講習会受けてきました

今日は、井関です。

先月はひと月の間に5回も勉強会やら講演会に行ってきました。 最後は先週の土日二日間、SJCDという日本で最大のスタディ―グループで開催されているマイクロエンドアドバンスコースを受講してきました。 3年前に、院長と共にマイクロエンドレギュラーコースを受講していたのですが、今回はそれのアドバンスコースです。 さすがにアドバンスコースは内容が素晴らしく、勉強になりました。

コースで教えていただいた先生は、岡口先生と言いまして、日本でも指折りの根管治療の名医です。大変に尊敬している先生です。 せっかくコースを受けているのだから、自分のケースを岡口先生に見ていただいたところ、なんと!岡口先生から 「明日、ランチョンセミナーやってよ」 と言われてしまいました。もうビックリです。 受講生の身分で、岡口先生、インストラクターの先生、受講生の先生の前で発表をさせていただきました。 大変緊張しましたが、貴重な経験をさせていただいたと思います。 また、岡口先生から、たくさんのお褒めの言葉をいただきましたし、こういう時はこういう風に治療すると上手くいくよなどと、本には載っていないテクニックもたくさん教わることが出来ました。今後の治療に深みが出ること間違いなしです。 いやー、勉強になりました。

尊敬する岡口先生と写真を撮らせていただきました。 サティフィケートも頂きました。