永久歯はいつ出来始めるのか?

こんにちは、井関です。
今回は歯の豆知識の話です。

先日、以前一緒に働いていた衛生士さんから質問があると連絡がありまして、何?と聞くと、永久歯(大人の歯)はいつ出来始めるの?とのこと。

皆さんご存知の通り、永久歯は6歳くらいになると乳歯の後ろに6歳臼歯と言われている第一大臼歯が生えて来ます。

しかし、その第一大臼歯がいつ出来始めるのか?と言われると、確かお母さんのおなかの中にいる時に、出来始めてるって、学生時代に確か習ったよなって思いながらも正直良く覚えてない。

という事で調べてみました。

こうやってみると、中切歯、側切歯、犬歯、第一大臼歯は、お母さんのおなかの中で、出来始めてるんですね。
そして、やはり一番最初に生えてくる第一大臼歯が最初にでき始めるんですね。
でも胎生3,5~4ヶ月って早いと思いませんか?

まだお母さんのおなかが大きくなってない頃に、6歳になって生えてくる歯がすでに出来始めてるってなんか凄くないですか?
人体の神秘ですね。

ちなみに乳歯は全ての乳歯で胎生7~10週に出来始めるそうです。