歯の資産価値は?

こんにちは、井関です。
今回はちょっといつもとは違った切り口で書いてみようと思います。

「歯1本は金額にしたらいくらなのか?」
という疑問を抱いたので調べてみました。

日本予防医学協会が調べたところ、
一般の人が思う価値は、
歯1本 約35万円 口の中全部で 973万円
だそうです。
これを高いと思うか安いと思うかはその人の価値観だと思いますが、

歯科医師が思う価値は、
歯1本 約104万円 口の中全部で 2913万円
だそうです。

また、ある交通事故による歯の賠償請求額では、 
1本80万円 との判例が出ました。
そうなると口の中の歯の本数は28本(親知らずは除く)なので、
80万円×28本=2240万円

そうなるともともと口の中には、
2240万円の価値を持っていると言えるかもしれません。

ちなみにアメリカで同様のアンケートを国民に対して取ったところ

1本500万円
と答えてるそうです。
そうなると500万円×28本=1億4000万円

日本人とアメリカ人の歯に対しての価値観が違うのが良くわかります。
まあ、このアメリカでのアンケートがどこの地域で取られているかわかりませんが。
皆さんは、どう思いますか?
ウケデンタルオフィスでは1本の歯をいかに残すか毎日取り組んでおります。
詳しくはホームページをご覧ください。