続々 破折器具の除去

こんにちは、井関です。

たまにしかやらない治療や年に数回しか遭遇しない症例というものがあるのですが、 不思議なもので何故か同じ内容の治療が続くことがあります。

もうこのブログでも何度も載せている根の中の折れた器具の除去ですが、 なんとこの1ヶ月で6回も遭遇しました。
続くときは続くんですよね。

一つ目の症例ですが、よーく見ないと分からないくらい細い器具が折れていました。
しかも、真横に折れているのです。
最初は、レントゲンの写りが悪かったのかとか、レントゲンのフィルムに傷でも 付いていたのか、と思っていたのが、根の中をマイクロスコープで覗くと根の中で キラッと光る折れた器具を発見しました。

分かりますか?こんな風に真横になっているのは初めてみました。

アップにしてみるとこんな感じです。

無事除去できました。



もう一つ症例をご紹介させていただきます。

こちらはなかなか見ない太さの器具が折れて、しかも根の先から少し飛び出ていました。
先ほどのレントゲンに比べると折れた器具がすごく太いのがわかるかと思います。

こちらも無事除去できました。