驚きの6根管!

こんにちは、井関です。

先日、とても珍しい歯に遭遇しました。

通常、大人になって初めて生えてくる奥歯、6歳臼歯と呼ばれている上顎第一大臼歯は、 左下の写真のように根の中の管が3つか4つ、つまり3根管か4根管なのです。
しかし、この右下の写真を見てください。
なんと6つです!6根管なのです。
今まで、5根管までは見たことがありましたが、6根管は初めてでした。

調べてみると6根管は1%しか見られないらしいのですが、かなり古い文献なのと、 その文献は調べた本数が少ないので、実際はおそらく0.1%も無いのではないかと 思っています。

6根管見つけられたこともそうですが、こういう珍しい歯に遭遇出来ると、 嬉しくなっちゃうんですよね。