歯の寿命は?

こんにちは、井関です。
今回は歯の豆知識の話です。

その前に夏休みにスリランカに行った話をさせていただきます。
何故、スリランカに行ったのかと帰国してからよく聞かれました。
理由としては、
1、ジェフリーバワという有名建築家の建築物を見たい
2、世界遺産を見たい
3、妻の友人たちが、スリランカはすごく良かったといってたから
なのですが、正直行くまではそこまで興味がなく妻が行きたいから行くくらいのモチベーションでした。

スリランカはかつてイギリスの植民地でセイロン島と呼ばれ紅茶が有名、それとスリランカは戦後国交を結んだ最初の国が日本くらいのイメージしかなかったです。
きっと不衛生で、道路もボコボコなんだろうな、お腹が弱い私としては非常に心配でした。
しかし、一番の都会のコロンボという都市以外は非常に綺麗でゴミもほとんど落ちておらず、道路は田舎の方でも全て舗装されていて、高速道路は日本が作ったものもあるので、サービスエリアなんか海老名のサービスエリアかと見紛うくらいきれいでした。もちろん、ボコボコしている様なことはありませんでした。
また非常に親日な国で私が日本人だとわかるとすごく皆ニコニコして接してくれました。

色々と行った場所の写真や話をしたいのですが、長くなってしまうので、今回の旅行で私が絶対に行かなければならなかった世界遺産の話をさせていただきます。

それは、「佛歯寺(ぶっしじ)」という所です。

佛歯寺(ぶっしじ)

ここには、ブッダの歯が祀られていて、ガイドさんいわくスリランカの宝物だということでした。
そして、このブッダの歯は絶対に動かしてはいけなくて、もし動かすとスリランカに大雨が降って大変なことになるそうです。

ブッダの歯はこんなキンキラキンの入れ物の中に何重もの箱があり、最後の箱の中には 蓮の葉の上に写真の様な象牙の入れ物があってこの中に入れてあるそうです。

ブッダの歯

この写真は1920年頃に撮られた写真らしく、それ以降見た人はいないそうです。

やはり歯科医師としてこれは見ておかねばならないですよね。
で、疑問に思ったのが、ブッダの歯はどの部位か?ということです。

どこだと思います?

答えは、おそらく下顎左側犬歯だそうです。

これを聞いた時、なるほど!!!と思いました。
何故、なるほど!!!と思ったでしょう?

それは、人の歯の平均的な寿命で、下顎左側犬歯がもっとも長いからなのです。

どの様な状況でブッダの歯を入手したのかわかりませんが、ブッダの遺体からであれば、もしかしたら、この歯だけがブッダには残っていたのかもしれません。

永久歯の平均寿命

基本的に奥歯より前歯の方が寿命が長く、上顎より下顎の歯の方が寿命が長いです。
それはやはり奥歯より前歯の方が歯磨きがしやすく、上顎より下顎の方が噛み合わせ的に安定するからでしょう。
時代は違えども、はるか昔も同じではないのかなと思いを馳せました。

最後に、今回の旅行で美しい写真が撮れましたのでご覧下さい。

シギリヤロック

スリランカで最も有名な世界遺産「シギリヤロック」
天空の宮殿と言われ、この岩の上に宮殿がかつてありました、頑張って登りましたよ

レインボーに輝く火の鳥の様な雲

夕日がスリランカで最も美しいと言われるゴールという都市での夕日