結婚式での再会

こんにちは、井関です。

先日、久しぶりに結婚式に行きました。
この歳になると、もう結婚式に呼ばれることはそんなに無くなったんですが、今回は大学時代のサッカー部の後輩の結婚式に呼ばれました。

歯科業界にいれば当然のことですが、新郎新婦共に歯科医であると参列者は歯科医ばっかりです。
後輩は矯正医なのですが、そこにウケデンタルオフィスと提携している矯正医の先生も参列していました。

あれ?なんで大学も違うのに関係があるのだろうと挨拶に行くと以前一緒にとある医院で働いてたとのこと。ほー、そういう関係なんだ、やはりこの世界は狭いなと思いました。
しかし、さらにこの世界は狭いと感じた事がありました。

後輩と、提携している先生の以前働いていた歯科医院がなんと!なんと!
私が、中学、高校と矯正をしてもらった先生の所なんです。

もうビックリでした。
当然、私が矯正をして頂いた先生も参列されてました。

私が歯科大学に入った時、同級生の7割くらいが歯科医の二世、三世でした。
私の家は歯科医の家系ではありませんので、こんなにも歯医者の子供だらけなのかとビックリしました。

では、なぜ私が歯科医になろうかと思ったのか?
それはこの私の矯正の先生の影響が非常に大きかったのです。

私は、普通にサラリーマンになることは向いてないなとは子供の頃から漠然と思ってました。

そこで矯正を受けたことによって、こんなに凄い事が歯医者さんは出来るんだ、よし!自分もこんな歯医者さんになって自分と同じように困った人たちを助けたいと思い歯科大学を目指し歯科医になりました。

当然、矯正の先生は私のことなど覚えていませんが、私は先生の影響で歯科医を目指しましたと言ったら、今はどこで矯正をやってるの?と質問をされましたが、
残念ながら、矯正はご存知のようにやってなく根管治療に没頭しておりますと話しますと、 思った以上に先生に喜んでいただけました。

私の人生の分岐点であった先生に、20数年ぶり会えたのです。
なんとも言えない感動でした。

後輩よ、結婚おめでとう!そしてこんな素敵な再会をありがとう!