リニューアルオープン&金沢旅行記

こんにちは、井関です。

ようやく神谷町医院の改装工事が終わりました。
かなり綺麗になりましたよ。

入口がわからず、通り過ぎてしまった方や、隣の耳鼻科に入ってしまいそうな方も いらっしゃったみたいです。

UKE DENTAL OFFICE とある右手に扉がありますので、そちらが入口になります。



この改装中のGW期間に金沢に行ってきました。

金沢は高校の修学旅行で行った以来なので、20数年ぶりです。
北陸新幹線に乗りたかったのと、以前の職場の同僚が金沢で開業しているので その彼に会うのが主な目的でしたがそれ以外にも、素敵な場所をたくさん巡って きましたので、今回はその話をさせて頂きます。

金沢駅前のこの門見たかったんですよね。
カッコイイ!

武家屋敷跡地の路地
ちゃんと人が住んでるんですよ。
こんなステキな家いいなーと思いました。

何気にこの旅行で一番ステキと思わせられたのが、武家屋敷跡野村家
広いわけではないけど、おそらく当時の最高の技術をもって建てられた家で 段違いの棚、天井の湾曲や当時まだガラスがない頃にギヤマンで作った障子戸。

襖絵が美し過ぎる
(保護のため、これはガラスが貼られているので 反射して後ろが写っています)

一枚板で作られた床板
贅沢の極みですね。

一番感動したのがこのお庭
さすがアメリカの庭園専門誌で日本庭園ランキング3位に選ばれただけはある庭でした。

夕方に東茶屋街に行き、昔の町並みを見た後に 路地裏にある金沢の鮨の名店でかつての同僚に再会。
店構えが落ち着いていて大人な空間で、東京で食べる食材とは異なるネタだったけど 江戸前の美味しいお鮨でした、ご馳走様でした。

兼六園も行ってきました。
雪吊りの松、高校生の時はもっと大きいと思ってたんですが、 記憶より小さく感じましたね。

なんと帰りの新幹線で同じ車両に前園さんがいました。
一緒に写真撮ってくださいとお願いしたら、快くOKしてくれました。
10年くらい前に知人の結婚式で隣の席に前園さんのお父さんがいらして、 その時にお父さんと色々話し一緒に飲んだんですよと言ったらビックリしてました。