初ウェビナー

こんにちは、井関です。

コロナがまた最近増えてきたみたいで心配ですが、ウケデンタルオフィスでは 引き続き感染対策をしっかりと行なって診療を行なっています。
診療に関してご心配なことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。


コロナつながりですが、以前はだいたい月2、3回は学会や講習会、勉強会に行っているのが普通でした。
しかしコロナの影響でこれらもことごとく中止となり、歯科医師の仲間に会って 情報交換したり、知識を増やすための機会がほぼ0になってしまいました。
代わりに今年は例年よりたくさん本を買って読み漁ってます。

その中で、歯内療法専門医を取るための授業が本来では、12月に大阪である予定でした。
しかし、それももちろん中止となり、今はやりのウェビナーで開催されることになりまして、 それをパソコンで視聴しました。

大阪まで、行かなくて済んだことは非常にありがたいのですが、授業は6時間もあり 早送りや巻き戻しが出来ず、もし途中で回線が切れたりしたら全て最初から視聴しないと いけない設定になっていました。
普段デスクワークをしている方は、毎日のことだから6時間という時間はそうでも ないのかもしれませんが、私には6時間パソコンの前で座っているのは辛かったです。

休みの日に午前中から夕方まで1日かけて、なんとか視聴し続けました。
視聴が終わってしばらくすると研修会終了書なるものが、プリントアウトできるように なっていました。

それが、こちらです。

この紙を7枚集めると専門医になるための試験を受ける資格が得られるのです。
しかもこの紙をもらうには、一年に一回しかない授業を朝から晩まで受けないと いけないのです。
つまり最低7年かけないと専門医になる試験が受けられないのです。
そして今回で私は7枚全て集まったのです。

なんか、ドラゴンボールみたいですよね(笑)

でもドラゴンボールならここで願いを叶えてくれるわけですが、私はこれから試験を 受けて合格しないと専門医にはなれないのです。
非常に長い道のりでしたが、もう少しなので頑張ります。

ちなみに認定医や指導医って言葉もあります。
この違いについては、来月にお話しします。